人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランドを歩く2  マリメッコ編

フィンランドを歩く  その2

フィンランドといえば!のマリメッコ編です。


ガイドブックでも紹介されているマリメッコ本社には2回行きました。ヘルシンキ市内にもいくつもお店がありますが、本社にはアウトレットが併設されているのです。地下鉄に乗ってしばし歩いていくアクセスについては、たくさんの方がご紹介されているので、そちらをご参考に。迷いなく行けると思います。


さて、オープン待ちはスイスから来たというご婦人と日本人女性と私たち。意外と少ないと思ったら、翌日からセールのため売場面積が半分くらい、品物も若干少ないとのこと。ガーン


その日は生地は量り売りのみでしたが、私が目指していたものすなわち、端切れ量り売りだったので問題なし。


マリメッコは私がつくる箱には少し大柄すぎるので、カルトナージュ用ではなく、ソファカバーとか椅子の張り替え用の生地を考えていました。日によるのかもしれませんが、小さいカットはあまりなく、1メートルくらいのものが多かったです。ちなみに私が手に取った布は1.35キロ。6~7m分くらいはあります。1キロ25€なのでたいへんおトク!

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_19170917.jpg



マリメッコはウニッコイメージで、大胆鮮やかなイメージがありましたが、現地では黒っぽい感じのものが愛されているみたいですね。街を歩くと、マリメッコのモノトーントップスを着ている方が多かったです。洋服をはじめ、雑貨などヘルシンキ市内の店舗でも日本で買うより手が出せる(かも?)価格にはなっていましたが、アウトレットなら半分くらいでしょうか。シーズン物のコートなど75%OFF程度になっているものもありましたた。免税手続きもできるので、お買い物好きさんにはお勧めです。





お昼は社員食堂マリトリでブッフェスタイル。一般の人も利用ができ、食器・クロス・ナプキンまでマリメッコワールドを楽しめます。

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_19333701.jpg
女性社員はボーダーの人が圧倒的に多かった

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_20172469.jpg
奥にあるパンは自分でスライスします

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_19322230.jpg
紫色の液体はヨーグルトドリンク



いったんは一回来たからよしとしようと思ったのですが、年に2回しかないアウトレットセールに当たったんだし、行きたいところもクリアできたしと、後日またチャレンジしました。前回は貼られていなかったセールの垂れ幕が建物にかかっていました。わーい。

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_20275949.jpg


フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_20274453.jpg

1mあたり15€~の反物がたくさん。けれど逆に量り売りはなかったみたい

フィンランドを歩く2    マリメッコ編_a0289876_19321621.jpg
2回めのマリトリはカフェとして利用

私は両日とも午前中のみで用事は済みましたので、午後からは観光に回りました。十分自力で行けるところにありますので、フィンランドに行かれる方はぜひ予定に入れるといいと思います。ということでマリメッコ編は終了。次は、はさみの村編です。


by boxstudio85 | 2018-05-02 18:10 | あるく

布箱作家boxstudio85のブログです。カルトナージュ作品のほか、「箱の教室」や高槻阪急「クラフトパーク」でのレッスン情報などをご紹介しています。問い合わせ先:メール nunobako@boxstudio85.com     ホームページ:https://www.boxstudio85.com/    新ブログ:https://www.boxstudio85.com/blog


by boxstudio85
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31