人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金貨を入れる箱

個人的な箱のご紹介です。
手づくり市などで使うレジ代わりの箱を新調しました。

大好きなドイツ・ウエストファーレンストッフの「星の金貨」という生地です。
たくさんお金が入りますように、というよこしまな願いをこめて…。
金貨を入れる箱_a0289876_223168.jpg


一見、普通の道具箱ですが、実は小技を利かせております。
金貨を入れる箱_a0289876_2224629.jpg

蓋がくるくる南京玉簾のように巻いていくので、狭い場所でも蓋が邪魔にならない仕掛け。
「アトリエパピエ75」よこた圭子先生の著書「カルトナージュの世界」に掲載されている
「ブックエンド」の蓋を参考にしました。
お札は立てて置くことにしたので、一見手紙差し調。
金貨を入れる箱_a0289876_2231277.jpg

そして、硬貨はじゃらじゃらとトレイに置くことに。
でも、トレイは造りつけではないため、ふとした拍子に下に落とす可能性があるかもしれない。
金貨を入れる箱_a0289876_227851.jpg

そこで、隠しマグネットでトレイと蓋をくっつけることにしました。
収納時には取り外しが可能です。本体を持ち上げてますが、くっついています。
金貨を入れる箱_a0289876_2254570.jpg


手づくり市当日は、この箱、皆さんの目につかないところにひっそりと置いてます。
だって金貨は私だけのもの…ですからね。
by boxstudio85 | 2014-10-06 22:32 | カルトナージュ

布箱作家boxstudio85のブログです。カルトナージュ作品のほか、「箱の教室」や高槻阪急「クラフトパーク」でのレッスン情報などをご紹介しています。問い合わせ先:メール nunobako@boxstudio85.com     ホームページ:https://www.boxstudio85.com/    新ブログ:https://www.boxstudio85.com/blog


by boxstudio85
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31